PGは電子羊の夢を見るのか?

データとパターンのあいだ

健康のためにプチ断食をやってみた。

以前から興味があったので、今週時間ができたタイミングでプチ断食をやってみた。
断食と言っても全く飲まず食わずというわけではなく、「1日3回、りんごにんじんジュースを飲んで固形物を口に入れないようにして過ごす」というもの。

僕は今回、食事断ちをするのは1日だけだったけれども、それでも準備と復食を合わせて3日間をかけて行う。

準備日

次の日は固形物を口に入れないようにするので、前日から食事は控えめにしておく。
僕は朝は普通に食べて、昼は少なめ、夜はおかゆにして次の日の断食日に臨んだ。

断食日

固形物を一切口に入れないようにして、3食の代わりにりんごにんじんジュースを作って飲む。
また、カフェインのとりすぎも良くないと書いてあったので、珈琲や紅茶は飲まずに温めたお茶を飲むようにした。

りんごにんじんジュースの作り方

りんご 1 : にんじん 2 の割合ですりおろし、濾布などで濾したもの。
リンゴの方が果汁が多いため案外飲みやすく、糖分を摂取できるせいか飲むと空腹は収まった。

復食日

この日が一番大事!
前日固形物を口に入れていないため、急にカロリーを摂取すると一気に吸収されてリバウンドしてしまう。
今回、朝は10倍がゆを食べ、昼はおにぎり1つとサラダ、夜からは炭水化物を抜いて普通に食事をした。

結果

驚くことに2kgほど体重が落ちていた。

感想

1日だけであれば思ったほど辛くはなかった。
また、最近食べ過ぎ気味だったけれども、何も食べなくても特に辛くはなかったことと復食日に気を使いながら食事をしたことで、それも落ち着いたように思う。

もちろんもっと日数をかければもっと効果が出るのだと思う。
ただ、僕は1日プチ断食を月に1回ぐらい行うペースでちょうど良さそう。