
PGは電子羊の夢を見るのか?

データとパターンのあいだ

フジテレビ「ワイドナショー」って面白いなぁ...

「ワイドナショー」って見てて面白いなぁと思う。

www.fujitv.co.jp

「日曜日はこの番組があるおかげで、朝起きていられる」と言っても過言ではない。

僕はこの番組で気に入っているところは「ツッコミがちゃんと入る」ということ。
ダウンタウン松本人志さんと東野幸治さんがメインなので、まわりのコメントに対して丁寧にツッコミを入れていく。
他の人のコメントを拾ってツッコミ、オチが弱ければ自分たちでボケてツッコミ、膨らませられるようなネタがあればドンドン話が続いていく。 ワイドショー番組だけれど、特定のトピックスを中心としたボケとツッコミの漫才を見ているような気分になれる。

とは言えワイドショー番組なので、扱う題材は政治や経済、エンタメ系と幅広く切り込んでいく。
面白いのが、「過去の出演者の話題を積極的に扱っていくこと」。
今年に入っても覚せい剤所持で逮捕された清原容疑者(逮捕の1週間前にワイドナショーに出演)や、不倫騒動で炎上した乙武さんらの話題も取り扱った。
それぞれに共演していながらも、トピックスとして上がってきた時にはそれぞれの持論を展開。

ワイドナショーとこれまで見てきた他のワイドショーを比較して思うことは、「やっぱりワイドショーのコメンテーターになると当り障りのないことを言い始める人が多いんだな」ということ。
ワイドナショーでは芸人さんやコメンテーターの人が割りとぶっちゃけていっている印象で(そのせいか、番組の発言がYahoo!ニュースによく取り上げられている...)、他のワイドショー番組では聞けないような発言や考え方がよく出てくる。
自分の思っていたことと違う目線での発言も多く、「こんな考え方もあるのかぁ...」と思うことも多い。

あと、B面も面白い。
前園さん、頑張って!