
PGは電子羊の夢を見るのか?

データとパターンのあいだ

今年の「エンジニア的な学習テーマ」を考える。

本業がエンジニアなので、今年の「エンジニア的な学習テーマ」について考えてみる。

去年を振り返ってみると「自分でWebサービスを1から作れるんかいな?」と思うことが去年度々あった。 もちろん、サーバーの構築だったりデータベースの設計だったりアプリの実装だったり、パーツパーツではやってきた。(実務でも趣味でも。) でも、改めてこれらを組み合わせて「一つのWebサービス」という形でできるのか?と言われると、そういえばやったことないな、と。

じゃあ、やりましょう!

ということで、今年のテーマは「Webサービスを作る」にします。 去年勉強した機械学習も絡めていきたいので、「アップロードされた画像を学習するWebアプリ」を作ってみようと思います。

今週と来週は時間があるので、環境の選定とか言語の選定とかをしようと思います。